40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

乗り鉄の旅 阪神間編

2013年7月17日

今日は会社の斡旋でセレッソ大阪のサッカーの試合を観戦することになっていた。

ウチの会社がスポンサーしている為のイベント。

 

試合自体はナイターなので18時くらいに長居スタジアムに到着すればいい。

とは言え午前中に自宅を出発。

最寄り駅の道場南口駅から新開地行きの普通列車に乗って谷上駅へ。

谷上駅で北神急行に乗り換え。そのまま、相互乗り入れしている神戸市営地下鉄の山手線で終点西神中央駅まで乗車。

折り返して板宿駅からは山陽電車直通特急で姫路駅まで1時間弱。

更に折り返しの普通列車飾磨駅までリターン。
飾磨駅から山陽網干駅まで単線片道15分のローカル線の旅。ここも本線ではなく支線なのでそうそう来る事はないだろう。
山陽網干駅から乗って来た同じ普通列車飾磨駅まで戻り、ホームの山陽そばを食べようかと思案しているうちに直通特急が来たので乗車。

1時間ちょいで、三宮駅に到着。
三宮からは20年ぶりくらいに乗るポートライナーで新路線の神戸空港駅まで行き完乗。すぐに折り返して三宮駅にリターン。
三ノ宮駅からJRの快速列車で住吉駅まで乗車。住吉駅からは再び新交通システム六甲ライナーに乗り、終点マリンパーク駅まで完乗。

再び折り返し魚崎駅で下車。
これで阪神間新交通システムは完全制覇。


魚崎駅からは接続する阪神電車の特急に乗車。

阪神西宮でサッカー試合に同行する元嫁の親戚家族と合流。せっかく無料で観戦できるので、親戚の人数分申し込んでおいた。
尼崎駅で相互乗り入れしている近鉄大阪難波行きの普通列車に乗り換え、なんば駅から地下鉄御堂筋線で南下。長居駅で下車してスタジアムまで歩く。

 

19時キックオフ。セレッソ大阪の試合を観戦。
試合は後半戦に入った所で帰りが遅くなるので撤収。
地下鉄長居駅からなんば駅まで戻り、大阪難波駅から阪神なんばで阪神西宮駅へ。ここで元親戚と別れて山陽電車直通特急で新開地駅まで乗車。
新開地駅からは神鉄で自宅最寄り駅の道場南口まで乗車。

スルッと関西3daysチケットの1日分1666円の元は十分取ったはず。
後、2日分あるので、和歌山、高野山方面。
京都、滋賀方面で堪能したい。