40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

乗り鉄の旅 日帰り高松編

2014年4月8日

もう季節はとっくに春なのに、今朝の気温は5℃。自宅を出るのにこの服装で大丈夫か?と躊躇するくらい寒かった。

いつものように神鉄道場南口駅から三田駅まで乗車。普段は福知山線道場駅に車で行く事が多いので、4月から10円値上がりしてるのを初めて気付いた。

改札口で青春18切符の5回目の駅印を押してもらう。

JR三田駅から尼崎駅まで丹波路快速に乗車。
尼崎駅からは東海道本線の新快速に乗り換えて一路西に向かう。


うたた寝をしながら姫路駅に到着。
予定時間よりかなり遅延してる。接続するはずの岡山行き普通列車はホームにおらず、スーパーはくとが入線してきた。
躊躇してても仕方ないので、とりあえず行けるところまで次の列車で行こうと、網干行き普通列車に乗車。
乗車中に色々時刻表とにらめっこして、相生駅から岡山駅まで新幹線ワープを選択。乗車時間は20分。

当初の予定より30分くらい遅れて岡山駅到着。
次の快速マリンライナーの発車時間と合わせると1時間くらいの遅れ。
本来なら茶屋町駅から宇野線で、終点の宇野駅まで乗る予定だったが、スルーして高松駅へ。

JR高松駅から歩いてすぐの琴平電鉄高松港駅に移動。駅窓口で1日フリー切符1230円を購入。
11時45分発一宮行きに乗車して二駅先の瓦町駅で下車。

志度線に乗り換え終点琴電志度駅まで乗車。

間髪入れずに乗ってきた列車は1分の停車で折り返し運転するので、引き続き乗車。

瓦町駅に戻ったのは13時過ぎ。
せっかくうどん県に来たのにうどんを食わずに帰る訳にはいかない。去年の春にも1度いった事のあるお店、うどんバカ一代に徒歩で向かう。駅から歩いて10分くらい。
このお店は以前四国一周ブログ旅で稲垣早希ちゃんが番組内で立ち寄って、釜バターうどんを食べて感激していたお店。店内にも所狭しと有名人のサインが飾られているし、すでに昼どきを、過ぎてもほぼ満席という盛況ぶり。
味も決して裏切らない。ぶっかけのうどんが多い中で、この釜バターうどんは異色のメニュー。手打ちうどんのコシと生卵を割って絡め出汁醤油とバターの共演。さらに決め手はブラックペッパー。めちゃくちゃパンチのあるうどん。また、食べたいって気にさせる。

お店から少し南に歩いて瓦町駅から一駅の花園駅から長尾線に乗車。運転手は女性、車掌は男性と言う今ならではの組み合わせ。
長尾線終点長尾駅でも即折り返し運転の為改札口でフリー切符を見せて再び乗車。
30分ほどで三たび瓦町駅に到着。
琴平電鉄の本線と言うべき、琴平線に乗り換え。
高松市内の線路は基本単線だが、いつでも複線に拡幅出来るように用地は確保されていて高架も複線用に作られている。
伊勢鉄道や、愛知環状鉄道と同じ様な感じ。
一宮駅の手前の車両区にはレトロな最古参の電車が留置。基本的にイベント用で、土日のみの運用。
本社のある一宮駅を越えると一転。ド田舎ローカル線の様相を呈した上に、電車が跳ねる跳ねる。レールのメンテナンスが悪いのか、スプリング台車との相性が悪いのか、はたまたオーバースピードなのか。迂闊に喋ると舌を噛んでしまうくらい跳ねる。

ビビりながら琴電琴平駅まで完乗。これで琴電制覇。
金比羅山の麓に到着。数年前に超ハードな石段を登り奥の院まで行き、死にそうになったのを思い出した。
前回は、クルマで来たが、今回は、電車の旅。
次の乗車時間があるので参拝はパス。
既に時刻は16時をまわり、JR琴平駅に向かう。
この駅自体は乗り継の為に正月明けに下車している。木造建築の趣のある駅舎や待合室はいい雰囲気で好きな駅のひとつ。
高松行き快速サンポート坂出駅まで乗車。
坂出駅からは快速マリンライナー岡山駅に向かう。せっかくなのでマリンライナーの指定席を確保。ちょっと失敗したのは、マリンライナーの指定席車両1号車は高松方面に向いているので、岡山行きだと最後尾になってしまう点とハイデッカーの二階はグリーン席、ただの指定席は下の席。
目線はホームの高さと同じくらい。瀬戸大橋は綺麗な迫力のある眺望を楽しめたが、あとの岡山までの沿線は防音壁やフェンスしか見えない。
ラッシュの中を立ってるよりは全然マシ。
指定席料金510円の価値は微妙だけど、一度、乗ってみたかったので良しとする。

岡山駅に到着したのは18時過ぎ。
岡山駅からは末期色と呼ばれる黄色い115系播州赤穂行きに乗車。70分鈍行の旅。
播州赤穂駅からは223系野洲行き新快速で尼崎駅まで二時間。辿りつけたのは21時。
尼崎駅から快速で帰る気力がなくて三田駅まで特急こうのとりに乗車。国鉄色が魅力的な381系が入線。30分足らずで三田駅に到着。
あとは神鉄で最寄りの道場南口駅まで。

これにて春の青春18切符を全て消化。

道場南口から尼崎まで38.4km
尼崎から姫路まで80.2km
姫路から相生まで20.7km
相生から岡山まで67.9km
岡山から高松まで71.8km
高松から瓦町まで1.7km
瓦町から琴電志度まで12.5km
琴電志度から瓦町まで12.5km
花園から琴電琴平まで59.5km
琴平から坂出まで22.7km
坂出から尼崎まで216.1km
尼崎から道場南口まで38.4km
合計移動距離642.4km

 

追記。
尼崎から乗った列車は新快速ではなく、快速でした。52分発の網干行き快速より、58分発の新快速の方が圧倒的に早く姫路駅に着いていた。いわゆる乗り間違え。三宮駅あたりで気づけばオンタイムで岡山駅には9時半に到着できたはず。
ケアレスミス