40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

乗り鉄の旅 春のワンデーパス編

2014年5月4日 5月3日からゴールデンウィークに突入し、1日目は職場の残務処理で潰れ、2日目にして二度寝による出遅れ。 ともかく、本日の目的は南海電鉄に期間限定で登場しているネオジオン仕様の紅いラピートに乗車する事。 家を出たのは既に10時前。三田駅…

乗り鉄の旅 日帰り高松編

2014年4月8日 もう季節はとっくに春なのに、今朝の気温は5℃。自宅を出るのにこの服装で大丈夫か?と躊躇するくらい寒かった。 いつものように神鉄で道場南口駅から三田駅まで乗車。普段は福知山線の道場駅に車で行く事が多いので、4月から10円値上がりしてる…

乗り鉄の旅 北陸信州飯田線編

青春18きっぷの期日が迫る中、後3日分を残して4月10日までの休みが3日間。決して計画的なものではなく、3月の年度末の繁忙期で仕事に撲殺されて、体調不良状態が続いていたのが要因。 2014年4月1日 神鉄道場南口駅から5時12分の始発に乗りJR三田駅へ。三田駅…

乗り鉄の旅 四国編(松山〜高知)

1月以来の乗り鉄の旅。 今回はLCCのピーチが特売していたチケットをゲット。関空から松山が片道¥1680。空港施設使用料と指定席料金を含めても往復¥5000強。 2014年3月5日 神鉄道場南口駅から始発電車に乗車。ただし、方向は三田方面ではなく、鈴蘭台方面。 …

乗り鉄の旅 四国編(高松〜徳島〜松山)

2014年1月8日 青春18切符の残り日数、2日分を利用する為、自宅最寄り駅、神戸電鉄道場南口駅からスタート。 三田駅で接続する福知山線大阪行き丹波路快速に乗車して尼崎駅で神戸方面の列車に乗り換える。 網干行きの普通列車が三ノ宮駅まで先行。三ノ宮駅で…

乗り鉄の旅 2013年末編

乗り鉄の旅2013年も佳境に入って、北に向かうプランを実行する。 12月28日は仕事納めといっても、びっちり仕事があって自宅に帰宅したのは22時前。更に昼間の降雪により自宅付近は真っ白。疲れと寒さで風呂に入ってしまうと、何も出来なくなって寝落ち。記憶…

乗り鉄の旅 九州縦断編

事の始まりはLCC航空会社ピーチの格安航空券入手から。関空⇔鹿児島が片道2500円という金額でリリースされ確保。それが10月の事。 日程については12月3日の朝に立ち5日の晩に戻る往復チケット。 ところが、青春18きっぷのシーズンインは10日から。乗り鉄には…

乗り鉄の旅 愛知名鉄編

2013年11月26日スタートは自宅最寄りの神鉄道場南口駅。三田行きに普通列車に乗車。三田駅で大阪行き丹波路快速に乗り換え、大阪駅で環状線外回りで鶴橋駅へ。鶴橋駅で近鉄に接続しているので、近鉄アーバンライナーで一気に近鉄名古屋駅にワープ。 新幹線よ…

乗り鉄の旅 山陽本線北九州編

2013年10月13日 今回の旅の目的地は九州。 鉄道の日フリー切符を事前に購入。 距離を稼ぐ為に夜行バスを広島県の西条駅前まで利用。とは言うものの、定時を過ぎて19時半くらいまで普通に残業。『用事があるので定時で上がりますって』前持って言ってても、誰…

乗り鉄の旅 2013年夏

2013年8月13日 お盆休みに突入。いつもの様に朝は仕事に行く時間に目が覚める健康的な体内時計。スタートは自宅最寄りの道場南口駅から神鉄普通列車三田行きに乗車。 三田駅からはJR福知山線丹波路快速で大阪駅へ。大阪駅からJR東海道本線新快速に乗車して京…

乗り鉄の旅 高野山関西本線近江鉄道編

2013年8月7日 スタートは自宅最寄りの道場南口駅 三田駅で夏の関西1ディパスを購入。関西圏のJR線のフリー切符と南海、近鉄、京阪の指定ルートの往復切符がセットになった乗車券。 三田駅からは丹波路快速で大阪駅へ。 大阪環状線普通列車で西九条で乗り換え…

乗り鉄の旅 京都滋賀奈良編

2013年7月31日 スルッと関西乗り放題チケットで京都、滋賀辺りを周る予定。 スタートは自宅最寄りの道場南口駅。 三田駅からJR福知山線の普通列車で宝塚駅まで乗車。宝塚駅からは阪急電車宝塚線梅田行き急行で終点梅田駅へ。 梅田駅から御堂筋線を南下で淀屋…

乗り鉄の旅 三重県編

2013年7月18日 スタートはいつもの様に自宅最寄り駅の道場南口駅から神鉄で三田駅へ。 三田駅からは丹波路快速で1時間弱、終点大阪駅で乗り換え。大阪駅から大阪環状線外周りで鶴橋駅へ。鶴橋駅から近鉄特急に乗り一気に鳥羽駅までワープ。さてさて、鳥羽駅…

乗り鉄の旅 阪神間編

2013年7月17日 今日は会社の斡旋でセレッソ大阪のサッカーの試合を観戦することになっていた。 ウチの会社がスポンサーしている為のイベント。 試合自体はナイターなので18時くらいに長居スタジアムに到着すればいい。 とは言え午前中に自宅を出発。 最寄り…

乗り鉄の旅 南大阪編

2013年7月10日 スタートは自宅最寄りの道場南口駅。 三田駅から宝塚駅まで普通列車に乗り、宝塚駅から快速で伊丹駅下車。 伊丹のAEONで用事を済ませ、阪急伊丹まで徒歩移動。 阪急伊丹駅は震災後はじめて訪れた。地震で駅舎が倒壊して建て直され、すっかり綺…

乗り鉄の旅 北近畿タンゴ鉄道

2013年7月3日 最寄りの道場南口駅から神鉄で三田駅。三田駅からは福知山線国鉄型381系特急こうのとり5号で福知山駅まで焼けてワープ。 北近畿タンゴ鉄道の観光列車に乗れる時間帯ではなかったので、福知山駅からも国鉄型381系特急はしだてに乗り換え天橋立駅…

乗り鉄の旅 阪急ワンデーパス編

2013年6月20日 スタートは自宅最寄りの道場南口駅。 三田駅からJR福知山線で南下、宝塚駅で下車。阪急宝塚駅に移動して、駅窓口で阪急阪神乗り放題1DAYパスを購入。宝塚駅からまず今津線で南下して西宮北口駅へ。そこから特急で新開地駅まで乗車。阪神が相互…

乗り鉄の旅 近畿圏編

2013年6月12日 スタートは自宅最寄りの神戸電鉄の道場南口駅。 JR三田駅から福知山線で大阪駅、環状線で天王寺駅。更に阪和線で和歌山方面に南下。和歌山駅から王寺駅までの和歌山線の列車を1本遅らせて和歌山ラーメンを食す。 次の列車は1時間後だったので…

2013年ゴールデンウィーク スーパーGT富士

2013年のゴールデンウィークの休みは前半組。4月27日から5月3日までの1週間というありがたい日程。28、29日は富士スピードウェイでスーパーGT第二戦が開催され、レギュラーで佐々木孝太と植田会長が参戦しているのに加え、スポットで阪口良平も参戦するので…

西日本横断ブログ旅 ロケ巡り

2011年12月28日に仕事おさめ。29日は岡山国際サーキットでのラストラーダ走行会。 そして年の瀬の30日。これまでも何度か「ロケみつ」チェックポイントめぐりをしているが、無計画でお昼すぎに自宅をマイカーアルテッツァで出発。 西日本横断ブログ旅のスタ…

四国一周ひとり旅

時はさかのぼる事2010年12月 最初の旅は乗り鉄ではなくクルマ旅。 年末に沖縄旅行でもしようと画策していたのだが、すでに美味しいツアーは売り切れ状態。 四国の愛媛、高知を中心に旅をしようと考えた。 TV番組ロケみつの稲垣早希ちゃんが巡って四国一周…

40代からのひとり旅

はじめに。 基本的に旅は好きだ。家で引きこもるのは時間を無駄にしているようで好きじゃない。 旅先にある非日常の感覚と見知らぬ土地での景色。 40年あまり生きてきて、海外旅行も何度か行った。アメリカ西海岸(ロス、シスコ)ハワイ、香港、マカオ、台北…