40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

乗り鉄の旅 春のワンデーパス編

 

2014年5月4日

5月3日からゴールデンウィークに突入し、1日目は職場の残務処理で潰れ、2日目にして二度寝による出遅れ。

ともかく、本日の目的は南海電鉄に期間限定で登場しているネオジオン仕様の紅いラピートに乗車する事。

家を出たのは既に10時前。
三田駅でJRと提携している私鉄が乗り放題の春のワンデーパスを購入。¥3600なり。
三田駅から尼崎駅まで丹波路快速に乗車。
尼崎駅で新快速に乗り換えるが遅延している上に超満員。一駅の我慢で大阪駅に到着。
1番ホームの大阪環状線内回りの関空快速に乗車。

転換クロスシートの隣にはデカイ旅行バックを持った20代の中国人女性が座り、関空までの路線図を片手に思案していた。
福島駅を出た辺りで英語で話しかけられるも、聞き取れたのは「この電車は関空に行きますか?」のみ。
マジか。これは困った。
8両編成の前方四輌は関空へ行くが、今乗っている最後尾車両は日根野駅で連結解放されて、和歌山行き。
英語で切離しって何て言うんだ?
とりあえず、路線図を辿って説明。
路線図は中国語表記されていたので、iPhoneで翻訳ソフトを起動。

 

这个电车去关西机场,不过在,途中的日根野站做恳切放开前面的四两给关西机场。因为现在乘坐的后方四两去在(到)和歌山,需要移动。

 

中国語わかる人いますか?

これで合ってるのかわからんが、とにかく画面見せたら納得した様だった。
目的地は同じ関空なのだが、ここから先は南海に乗り換えなのでご同行できない。
結構、可愛いかったので後ろ髪を引かれながら、その女性を残して新今宮駅で下車した。

新今宮駅の南海の窓口で南海電鉄のフリー切符を受け取り、ネオジオンラピートの指定席の確保を狙うが、直近の難波12時発のチケットは完売済み。何て事だ。出遅れの影響か。
仕方なく2時間後の14時発関空行きのスーパーシートを確保。スーパーシート車両にはフロンタルシートとミネバ様シートが設置してある。専用シートの撮影はスーパーシート乗車券でなければできない。

いつものラピートなら乗車率10%以下らしいが、紅いラピートだけ完売とは。

いやはや、サブカルネタは今後、色々施策が出て来そうだ。

14時まで時間が2時間半ほどできたので、南海本線関空急行で羽衣駅まで南下。JR阪和線羽衣支線が未乗車区間だったので東羽衣駅から鳳駅までを往復。
青い103系が現役なので、懐かしい感じ。

南海羽衣駅で列車待ちをしていると、12時発関空行きの紅いラピートと遭遇。テンション上がる。

羽衣駅から一駅、浜寺公園駅まで戻る。
浜寺公園前からはフリー切符で乗車できる阪堺電車に乗り換え。北上して恵美須町まで乗車。
新世界のお膝元。歩いて通天閣の下を通り、日本橋オタロードを通り抜けて、南海難波駅に到着。

発車15分前にも関わらず、ネオジオンラピートの周りは人だかり。子供から大きいお友達、撮り鉄やらでいっぱい。

1番困るのが我が子の可愛い写真を撮れるまで何度もシャッターを切る親。後ろで何人もいいポジションを待っているのに、何回も撮っては画像を確認、撮っては確認。
流石に駅員に止められて憮然とした表情を浮かべ後ろに下がる。

定刻通り14時ちょうどに発車して約40分の関空への旅。
停車する駅では子供と撮り鉄部隊の歓迎があり、ゴールデンウィークだなぁと実感。

りんくうターミナル駅で事件発生。
指定席切符完売のこの列車に乗車券だけで乗車して車掌にデッキから車両内に立ち入る事を止められる乗客がいた。りんくうターミナル駅から乗って来た。
明らかに鉄っちゃん。乗り間違えましたとか、とぼけたふりしてたけど、明らかに確信犯。
そういう連中がいるから鉄道ファンの評判が悪くなる。

関西国際空港駅まで完乗。

停車中のホームでも撮影会。

第一ターミナルにあるバーガーキングでワッパーを購入。テイクアウトして、これから乗車する列車で腹ごしらえをする。
関空駅の折り返しはJR。特急券を京都まで購入。特急はるかに乗車。紅いラピートに対して、JRの白い奴って事で。
特急はるかは6年くらい前に前の会社の慰安旅行参加の為に天王寺駅から関空駅までは乗車した事があったが、梅田貨物線を経由して新大阪駅までの区間は未乗車。いい機会なので奮発。

京都駅まで1時間半弱。特急列車、流石に速い。停車駅も天王寺駅新大阪駅だけ。

京都駅で新快速に乗り換えて更に北上。草津駅へ。草津線のみどり色の113系に乗車。
終点柘植駅関西本線に乗り換え。
キハ120系の軽快機動車の単行運転ではなく、二両編成に乗車。一路伊賀上野駅へ。
伊賀上野駅からは未乗車の伊賀鉄道

遅い時間だけが、伊賀神戸駅まで往復するので、1日目フリー切符を購入。

通常の往復運賃より少し安め。伊賀上野駅から上野市駅までは15分程度。
上野市駅から伊賀神戸駅まで30分。

しかしながら、接続が悪い。

伊賀上野駅から伊賀神戸駅まで直通運転はされていないの事前に分かっていたが、それぞれ待ち時間が20分くらいあるのはどうにかならないものか。

伊賀神戸駅まで完乗。元々近鉄の路線だったので、近鉄伊賀神戸駅と横並びのホーム。

乗って来た列車で折り返して上野市駅に向かう。長い接続待ちを経て伊賀上野行きに乗車。

辺りはすっかり暗くなり、伊賀上野駅に戻ったのは21時前。ここから再びキハ120系に乗車して、加茂駅に向かう。加茂駅から先は電化区間なのでリニューアル体質改善された221系に乗車。

加茂駅から一駅先の木津駅まで221系に乗車。

木津駅からは2時間弱の乗車で三田駅まで学園都市線東西線経由直通快速に乗車。

日付が変わってやっと自宅に到着。

 

道場南口駅から三田駅4.7km
三田駅から大阪駅経由新今宮駅まで51.4km
新今宮から羽衣、東羽衣から鳳、鳳から東羽衣、羽衣から浜寺公園まで18.2km
浜寺駅前から恵美須町まで14.1km
南海難波から関西国際空港まで42.8km
関西国際空港から京都まで99.8km
京都から草津柘植駅伊賀上野経由で伊賀神戸まで、90.1km
伊賀神戸から加茂、木津経由で三田、道場南口まで144.7km

合計移動距離465.8km