40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

乗り鉄の旅 近畿圏編

2013年6月12日

スタートは自宅最寄りの神戸電鉄道場南口駅

JR三田駅から福知山線大阪駅環状線天王寺駅。更に阪和線で和歌山方面に南下。
和歌山駅から王寺駅までの和歌山線の列車を1本遅らせて和歌山ラーメンを食す。

次の列車は1時間後だったのでゆっくり食べれた。
和歌山線は超ローカル線なので2両編成だが、ワンマン仕様。単線を吉野口駅御所駅などを通過して奈良県王寺駅に到着。ここで乗り換えを失敗して桜井線の高田方面行きに乗り間違え40分程タイムロス。
奈良駅から木津駅に到着したのは18時前。ここから京都に向かうつもりだったが、接続が悪くて次の快速は30分後。
諦めて学園都市線新三田駅行き快速列車乗り込み、この日は帰宅。

 

2013年6月14日

日を改めて京都方面のリベンジ。
スタートは自宅最寄りの道場南口駅三田駅まで出て今回は北上。福知山線丹波路快速福知山駅に到達。ここのホームで国鉄型特急381系車両3連並びの撮影に成功。

テンションアゲアゲ。
ここからの選択肢が幾つか。

福知山駅から北近畿タンゴ鉄道に行くか、山陰本線で京都に行くか、逆に豊岡、城崎温泉に行くか、最終的に東舞鶴駅から小浜線のローカル線の旅に出た。
敦賀駅まで時間はたっぷり2時間。

のんびり景色をみながらリフレッシュ。
終点敦賀駅に到着したのは15時半。

次の京都方面に向かう新快速は16時23分。

およそ1時間待ち。

ならば特急サンダーバードを選択。湖西線を、京都駅まで1時間乗車。
京都駅構内で、宝塚線での人身事故の影響でダイヤが乱れてるとの情報入手。
奈良線に乗り換えて宇治から木津駅、奈良駅に到着。2日ぶりの奈良駅
奈良駅からは大和路線関西本線大和路快速に乗り換えて大阪駅までリターン。

大阪駅に到着したのは7時前でしたが、次に乗るはずの特急こうのとりが20分遅れ。結局、動き出したのは7時半回ってました。
三田駅までは順調に進み無事帰宅しました。