40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

西日本横断ブログ旅 ロケ巡り

2011年12月28日に仕事おさめ。
29日は岡山国際サーキットでのラストラーダ走行会。


そして年の瀬の30日。
これまでも何度か「ロケみつ」チェックポイントめぐりをしているが、無計画でお昼すぎに自宅をマイカアルテッツァで出発。

西日本横断ブログ旅のスタート地点有馬温泉は自宅から15分くらいの距離。

ひとつ目完了。
有馬温泉から舞鶴道、北近畿自動車道を走りあとは国道9号線をひたすら西に向かう。
ふたつ目の目的地鳥取砂丘に着いたのはとっぷり日が暮れてから。
拉致が怖くて看板のみ撮影して離脱。

らくだなんていねぇし。

晩ごはんは鳥取市内のステーキガストを初体験。

宿泊はガストで食事中に楽天トラベルで検索。
空き室検索で羽合温泉に宿を決定。
到着したのは10時前素泊まり一人3700円は激安。
とりあえず温泉三昧。

 

2011年12月31日。
早朝、3つ目の目的地、三徳山投入れ堂を目指すが、倉吉市内は各所でアイスバーン化。

そこらじゅうで事故発生。

目の前でベンツAクラスとプリウスが正面衝突するし、こちらも回避するのに橋の上でハーフスピン。
巻き込まれなかったけど、不用意に飛ばし過ぎやでベンツは。

倉吉から三徳山への道は途中からチェーン規制で断念。スタッドレスをもってしても雪が深すぎた。引き返す羽目に。

目的地を変更。広島を目指すが、米子道に行くまでの道も峠はチェーン規制中。時間的に難しいので、早希ちゃんが立ち寄ってた境港に目的地を変更。
日本海周りで山陰道を西に向かう。

10時には米子市内に到着。朝マック
近所のイオンを覗くと仮面ライダーメテオの変身ベルトを発見。
メテオスイッチと限定ガンバライドカードにつられてついつい購入。

陸上自衛隊米子駐屯地の横を走ると自走砲や74式戦車が鎮座してるのを目撃してテンションUP。

目的の境港観光はとりあえずクルマを市営駐車場に止めて、JRの駅に向かうとちょうど目玉おやじ列車が到着。
駅前から続く水木しげるロードには無数の妖怪のオブジェが乱立。
鬼太郎やねずみ男など人気キャラクターの前では写真撮影の順番待ちができるほど、観光客でいっぱいでした。
お目当ての水木しげる記念館は内容的には肩透かし感は否めないが、浅く広く一般向けならば仕方のないところ。
帰りにお土産を購入して、歩き疲れたので帰る事にした。

途中、米子空港に立ち寄り、併設されている航空自衛隊美保基地の展示物にまたまたテンションUP。

帰りは米子道から中国道を通り帰宅。
結果的には境港観光だけで終わってしまった。
山に行くには冬場はダメだね。