40代からの乗り鉄ひとり旅

40歳代になり、時間とお金余裕が出来たので日本全国を巡る旅を記録します。

四国一周ひとり旅

時はさかのぼる事2010年12月

最初の旅は乗り鉄ではなくクルマ旅。

年末に沖縄旅行でもしようと画策していたのだが、すでに美味しいツアーは売り切れ状態。

四国の愛媛、高知を中心に旅をしようと考えた。

TV番組ロケみつ稲垣早希ちゃんが巡って四国一周ブログ旅をしていたロケ地を巡るのが目的。
一昨年の夏に、徳島県の「徳島ラーメンいのたに」と「祖谷渓香川県の「金毘羅さん」と「小豆島」は訪問済み。

2010年12月30日

9時に自宅を出て、マイカアルテッツァで西宮北インターから淡路島方面に向かった。
天気は怪しく雪交じりの雨。

年末年始はけっこう雪が降るかもという天気予報。スタッドレスタイヤは装着してるが、降られない事に越したことはない。それもあって南国四国に逃れる事にしたのも理由のひとつ。

最初の目的地は愛媛県道後温泉
と、その前に年末の忙しい中、RX8のオフ会で知り合ったエイトメアさんの働く、徳島鳴門にあるヘアーサロンに立ち寄り、カット&カラーをしてもらった。
ほんとありがとうございました。

カットの後、お昼ご飯におすすめの徳島ラーメン店を教えていただきました。
「三八」というお店で、「いのたに」が黒系といわれるのに対して、白系といわれるスープのラーメンでした。
おすすめというだけあって美味しかった。

鳴門をあとにして徳島自動車道をひたすら西に向かい。
吉野川サービスエリア付近は雪がちらつく状態。マジか。そりゃ寒いわ。
そこから松山自動車道愛媛県入り。
市内のサティで一旦休憩。
路面電車の軌道を跨ぎながら、道後温泉街に到着。

この旅ひとつ目の「道後温泉」達成
文化遺産になってる温泉施設を撮影。

早希ちゃんがサイコロの目6を出した後に泊まった高級ホテル八千代ホテルの横を通り過ぎ、B級グルメで紹介されることのあるとんかつ屋さん清まるに入った。
早めの晩御飯でとんかつ定食。

隣のテーブルではカップルが噂のとんかつパフェを食していました。

道後温泉を出たのが、4時半。次の目的地、宇和米博物館の到着予想時刻は6時。

番組と同じような展開。たしか博物館は4時までで、早希ちゃんは一泊して翌日到着してた。
ということですが、一日翌日まで滞在することは想定していなかったので、泣く泣く宇和島米博物館をスキップ。ふたつ目クリアならず。
宿をとってる四万十川河口の街、中村に向った。途中から道は吹雪。
高速はパトカー先導で時速50㎞規制。
中村に到着したのは、21時をまわっていました。
ここでガソリンの給油。
ホテルはサンルート中村。朝食バイキング付きで1泊5680円。一般的なビジネスホテル。
せっかく来たので、お風呂は近所にある四万十川温泉「平和の湯」に入った。

湯上りのあとレコ大の放送を観つつ就寝。

運転疲れもあったのか爆睡。

2010年12月31日

7時に起床すると一面銀世界。

南国四国なのに積雪10センチくらいあった。
本州から雪の被害を受けないようにと南国四国に来たのに、クルマは真っ白け。
朝食バイキングもそこそこに、雪かき。
まるで長野にスキーに来た気分。

ともかく、8時過ぎにホテルをチェックアウト。
なんにしろ足摺岬が3つ目の目的地。
ひたすら雪道を爆走。スタッドレスタイヤのおかげですいすい。
夏用タイヤの地元軽自動車は立往生してました。

さすがに土佐清水まで来ると雪は止み、日陰に残雪がちらほらあるくらいで、路面は問題なく走行してると、峠の頂上あたりはアイスバーン。観光バスがずるずる横滑り・・・・。こちらはそれを横目に追い越して、目的地に急いだ。

記憶をよみがえらせると、20年ぶりに足摺岬にきた。
ちょうど18歳の時に、友達の軽自動車で四国一周をしたときに来た以来。20年前は灯台まで歩いて行ったけど、あまりの寒さで展望台からの景色を見るだけで撤収。お土産屋さんで会社用の瓦せんべいを購入。
ジョン万次郎の銅像をみて、来た道を戻り足摺岬からすぐのところに、早希ちゃんが泊まった、民宿はっとがあった。

土佐清水市でホエールウォッチングするのがロケの内容だったんですが、そんな時間もないし、冬場にクジラが見れる訳もないのでパス。

一旦、中村の方まで引き返して一路、高知市内の方に向かった。
到着予定時間はお昼くらいでしたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

中村から中村街道を高知方面に走行。あっという間に田舎道。
大型車も走行する中、10㎞先チェーン規制区間ありとの表示。
イカーにはスタッドレスタイヤをハメているのでよっぽどのことがない限り雪道だろうが、通り抜けれるつもりでした。

規制区間に突入すると、いきなり渋滞。
しかも10分経とうが20分経とうが進む気配なし。
対向車もなかなか来ない。

原因はノーマルタイヤで規制区間に投入したワゴンRが峠の途中で立往生。
それをよけるのに交互通行になってたようで、思わず殺意を覚えた。
シャーベット状の路面でズリズリ滑らしながら遊んで走ってると、前の車は登坂車線でよけるし、後続も離れていく、っていうかまわりはビビり過ぎでペース遅すぎ。

結局高知についたのは、14時前でした。
ひろめ市場で早希ちゃんが食べてたカツオの塩タタキをいただきました。
歩いて商店街を抜けて、がっかり観光地はりまや橋に到着。
クルマに戻り一路南下。
高知競馬場を横目に見て桂浜に到着。
竜馬像をぱちりと撮影。

桂浜も20年前に来た場所。

突風の吹く中、桂浜をウロウロしてから、4つ目の最終目的地、室戸御崎の中岡慎太郎像を目指した。

高知空港の滑走路の横を通り太平洋岸をひたすら東に走り、安芸市内を抜けるころに2010年最後の日没を午後17時過ぎに見ました。
なんだか一年色々あったことが走馬灯のようによみがえる瞬間だった。

とっぷり日が暮れて、室戸岬中岡慎太郎像の下についたのは17時半をまわったころ。

そこからひたすら徳島方面に北上。夜なのでどこにも立ち寄らず。
徳島市内についたのは20時半くらい。
3時間走りっぱなし。結構疲れた。

さらにそこから実家のある西宮まで約2時間。
たどり着いたのは22時過ぎ。
出迎えてくれたのは愛犬の沙世姫。黒柴
一息ついて、年越しのにしんそばを食べて、お土産渡して帰宅。

お風呂に入り、ゆっくりしているうちに新年を迎えた。